スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年04月18日

測定器

こんばんは^^

ミリタリーとは関係ありませんが男心擽ぐる放射線測定器ですw

ペリカンのタン色のケースに入れてます。


開けるとこんな感じです。

測定器自体は普段除湿剤と共にジップロックに入れてあります。
左がRadEye B20-ERで右がPDS-100-GNです。

RadEye B20-ERはガイガーミュラー管タイプでα、β、γが測定できます。
全体的な汚染の有無をざっくり測れます。
PDS100はシンチレーションタイプでγ線、中性子線のみ測定可能。
この機種は核種自動判定機能がありざっくり判定してくれます。
PCにつなぎスペクトルを見ることができるので長時間鉛遮蔽の中で測定すると結構核種がわかります。

最近使ってなかったのでメンテのため引っ張り出しましたw
暇見つけてメンテ&校正しよ♪

近場の方で測定したい方がいたら気軽に声かけてくださいね
  

Posted by 妄想戦士 at 19:55Comments(0)その他

2014年04月11日

これわかる人手ー上げて(´・ω・`)ノ

こんにちは^^

本日の昼食w

わかるかなぁ~

放置してあったので期限が切れる前に食べたよん

正直、旨くないっすwww

コンビーフかスパムに味付けした感じ
レトルトと言うより缶詰の味・・・・
運動してないメタボマンにはしょっぱいですw

まぁお腹すいてたのでペロッといかせていただきました。

  

Posted by 妄想戦士 at 14:31Comments(0)その他