2014年04月08日

私的意見装備スタイリング④

今日のお題はこちら

ズボンのスソ処理について

皆さんは裾を出したほうがイイのか、入れたほうが良いのか悩んだことありませんか?
そんな悩みをここで解決したいと思いますw

裾の処理について各国軍隊では編上げのハイカットが多数採用されていて一般兵を見るとその殆どがブーツインスタイルです。
自衛隊も例外なくブーツインです。
私的意見装備スタイリング④


何故ブーツインなのか?
ものすごく疑問だったので私なりに調べました。


ブーツイン、アウトのメリット、デメリットを書きます。

*ブーツイン
メリット
・ズボンの裾がすっきりして見栄えが良い。
・裾が汚れない、引っかからない。
・ズボンのサイズが着用者に最適なら屈伸運動しやすい。
・虫などが侵入しにくい。
・滑落時などに裾内に枝などが侵入しにくい。
デメリット
・ズボンの裾に付いている紐をかなりきつく締めないとせり上がる。
・紐を処理しても激しい運動で解ける場合がある(引っかかる等)。
・匍匐等の時、砂や小石がブーツに入る。
・緊急時脱ぎにくい。

*ブーツアウト
メリット
・靴紐が引っかからない。
・砂や小石が侵入しにくい。
・屈伸運動がしやすい。
・緊急時脱ぎやすい。
・スソ近くのポケットまで有効活用できる。
デメリット
・裾がブーツにかかり過ぎているとルーズに見える。
・裾が汚れたり引っかかったりする。
・虫などが侵入しやすい。
・滑落時などに裾内に枝などが侵入する場合がある。

大まかにこんな感じです。
どちらも一長一短と言うところでしょうかw

結論を一言で言うとブーツインは身だしなみですwww
確かにインしてると締まって見えます。
ガチの人曰く見た目だそうです。
自衛隊服装の規定にはないがインするようにとのこと。
アウトにしてもズボンが下まで降りきっていなければ良しです。
自衛隊では靴ゴム(ブーツバンド)を使用して止めている方が多いそうです。
ほかにも狙撃手等はORのゲートルの方もいるそうです
新兵は言われたままの裾処理なのでズボンの擦れ方で新兵かわかるんですってw
私的意見装備スタイリング④
私的意見装備スタイリング④
私的意見装備スタイリング④

以上の事を考えるとブーツバンド、もしくはゲートルが欠点を補えるアイテムではないかと思います。

昔の日本兵もゲートルを使っていましたが先人の知恵はすごいですねw


最近ではミドルのトレッキングが流行りなのとズボンの裾がベルクロになっているものもあるので
こう言う場合はブーツアウトにしてベルクロでしっかり止めるのがベストです。
私的意見装備スタイリング④

この時少し上で固定すると足元がスッキリします。

お試しあれwww



タグ :ブーツ

同じカテゴリー(お題)の記事画像
個人的意見装備スタイリング③
個人的意見装備スタイリング②
個人的意見装備スタイリング
同じカテゴリー(お題)の記事
 個人的意見装備スタイリング③ (2014-03-18 20:03)
 個人的意見装備スタイリング② (2014-03-14 19:22)
 個人的意見装備スタイリング (2014-03-13 19:37)
Posted by 妄想戦士 at 19:08│Comments(2)お題
この記事へのコメント
こんばんはですm(__)m

個人的には「ブーツアウト」派なんですが、メリットとデメリット…参考になりましたっ♪
Posted by HATOHATO at 2014年04月11日 23:54
HATOさん^^コメありがとうございます。
何故かコメントが手動認証になっています;;
気が付きませんでした。すみません。
私もアウト派ですw気が合いますねぇwww
これからもよろしくです^^
Posted by 妄想戦士妄想戦士 at 2014年04月14日 03:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。