スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年04月18日

測定器

こんばんは^^

ミリタリーとは関係ありませんが男心擽ぐる放射線測定器ですw

ペリカンのタン色のケースに入れてます。


開けるとこんな感じです。

測定器自体は普段除湿剤と共にジップロックに入れてあります。
左がRadEye B20-ERで右がPDS-100-GNです。

RadEye B20-ERはガイガーミュラー管タイプでα、β、γが測定できます。
全体的な汚染の有無をざっくり測れます。
PDS100はシンチレーションタイプでγ線、中性子線のみ測定可能。
この機種は核種自動判定機能がありざっくり判定してくれます。
PCにつなぎスペクトルを見ることができるので長時間鉛遮蔽の中で測定すると結構核種がわかります。

最近使ってなかったのでメンテのため引っ張り出しましたw
暇見つけてメンテ&校正しよ♪

近場の方で測定したい方がいたら気軽に声かけてくださいね
  

Posted by 妄想戦士 at 19:55Comments(0)その他

2014年04月11日

これわかる人手ー上げて(´・ω・`)ノ

こんにちは^^

本日の昼食w

わかるかなぁ~

放置してあったので期限が切れる前に食べたよん

正直、旨くないっすwww

コンビーフかスパムに味付けした感じ
レトルトと言うより缶詰の味・・・・
運動してないメタボマンにはしょっぱいですw

まぁお腹すいてたのでペロッといかせていただきました。

  

Posted by 妄想戦士 at 14:31Comments(0)その他

2014年04月09日

新型PRC-152無改造で・・・・⑦

皆さんこんばんは^^

やはり後日到着分のケースが全部新型でしたwwww・・・orz
んで1つは解剖にまわされバラバラにw


下のバッテリーケースが8分目あたりで接着されているので取れないかと・・・・
接着剤リムーバで挑戦したが敢え無く轟沈w


色々試して仕上がりました。
アイコム4300用
実物PTTヘッドセット、ハンドマイク対応



どうですか!このタイトな感じwww
ものすごく加工してますw
GPS付きのと比べると10倍以上手間です。

このケースTRI製デュアルバンドレシーバーのガワを使っていると思うのですが、モナカ状態で固定は
想定されてないみたいで元がメチャメチャです。
ネジが効いていなかったり、個体によって瞬着の接着箇所が・・・・
何にせよ特小を入れる用ではありませんw

2ピンとコネクター直結回路なら少しの加工で入ると思いますが回路があると下部まで加工しないと無理です。
アイコム4008も入れようと思えば入るかもしれませんが配線の距離が変わるので試してないです。
  

Posted by 妄想戦士 at 19:04Comments(2)無線関連

2014年04月08日

私的意見装備スタイリング④

今日のお題はこちら

ズボンのスソ処理について

皆さんは裾を出したほうがイイのか、入れたほうが良いのか悩んだことありませんか?
そんな悩みをここで解決したいと思いますw

裾の処理について各国軍隊では編上げのハイカットが多数採用されていて一般兵を見るとその殆どがブーツインスタイルです。
自衛隊も例外なくブーツインです。



何故ブーツインなのか?
ものすごく疑問だったので私なりに調べました。


ブーツイン、アウトのメリット、デメリットを書きます。

*ブーツイン
メリット
・ズボンの裾がすっきりして見栄えが良い。
・裾が汚れない、引っかからない。
・ズボンのサイズが着用者に最適なら屈伸運動しやすい。
・虫などが侵入しにくい。
・滑落時などに裾内に枝などが侵入しにくい。
デメリット
・ズボンの裾に付いている紐をかなりきつく締めないとせり上がる。
・紐を処理しても激しい運動で解ける場合がある(引っかかる等)。
・匍匐等の時、砂や小石がブーツに入る。
・緊急時脱ぎにくい。

*ブーツアウト
メリット
・靴紐が引っかからない。
・砂や小石が侵入しにくい。
・屈伸運動がしやすい。
・緊急時脱ぎやすい。
・スソ近くのポケットまで有効活用できる。
デメリット
・裾がブーツにかかり過ぎているとルーズに見える。
・裾が汚れたり引っかかったりする。
・虫などが侵入しやすい。
・滑落時などに裾内に枝などが侵入する場合がある。

大まかにこんな感じです。
どちらも一長一短と言うところでしょうかw

結論を一言で言うとブーツインは身だしなみですwww
確かにインしてると締まって見えます。
ガチの人曰く見た目だそうです。
自衛隊服装の規定にはないがインするようにとのこと。
アウトにしてもズボンが下まで降りきっていなければ良しです。
自衛隊では靴ゴム(ブーツバンド)を使用して止めている方が多いそうです。
ほかにも狙撃手等はORのゲートルの方もいるそうです
新兵は言われたままの裾処理なのでズボンの擦れ方で新兵かわかるんですってw




以上の事を考えるとブーツバンド、もしくはゲートルが欠点を補えるアイテムではないかと思います。

昔の日本兵もゲートルを使っていましたが先人の知恵はすごいですねw


最近ではミドルのトレッキングが流行りなのとズボンの裾がベルクロになっているものもあるので
こう言う場合はブーツアウトにしてベルクロでしっかり止めるのがベストです。


この時少し上で固定すると足元がスッキリします。

お試しあれwww
  
タグ :ブーツ

Posted by 妄想戦士 at 19:08Comments(2)お題